Life is beautiful...♡

\スーパーポジティブなワーホリライフ in New Zealand/

ワーホリ前に0円で英語レベルアップ!

f:id:bvolimte:20200630165940j:image

 

今回はワーホリ行く前に少しでも英語力をあげておこうと私がやっていた勉強方法を紹介します。

語学学校にいくのはもったいない!

"英語力ゼロでもワーホリできる" というのも嘘ではないですが、ワーホリは期間が決まっているので人生で一度しか使えないビザ、せっかくなら限られた期間存分に楽しみたいものです。入国から12ヶ月が滞在期間としたら、最初の3ヶ月語学学校に通うと9ヶ月しか残りません。

ただ日本にいる間に英語を勉強しようと英会話教室などに通って高いレッスン料を払うなんて余裕私にはありませんでした。そこで、私流のお金をかけずに0円で英語力を渡航までにあげた方法を紹介します!

 

ディズニー映画を完コピ

子供の頃から当たり前のように見てきたディズニー映画なら内容は覚えているはずです。なんでもいいのでまず1つ映画を選びましょう。なんでもいいです!お気に入りのものでも、一度しかみたことないものでも!私はテレビに録画して残っていたラプンツェルを選びました。映画を選んだら次の順番でひたすら映画を見続けます!

Step1 >>> 英語音声、日本語字幕

これは1回だけでOK。英語に集中しながら日本語字幕を追う程度で十分です。日本人であればどんなに適当に字幕を追っていても内容は入ってきます。

Step2 >>> 英語音声、英語字幕

次に英語でなんて言ってるのかを正確に理解していきます。なんとなくではなく字幕をしっかり読みながら、ここでもしわからない単語があれば辞書で調べて意味を確認しましょう。字幕があるのでスペルがわからなくても簡単に調べられます。

この段階でなにを言っているかしっかり理解できるようになったら次のステップに進みましょう!

Step3 >>> シャドーイング

シャドーイングとは音声を0.5秒遅れくらいでそっくりそのままコピーすることで、ここでは英語字幕を見ながら同じスピードで、できれば抑揚もマネしながら声に出して読む練習をしていきます。

Step4 >>> 英語音声、字幕なし + シャドーイング

Step3ができるようになったら字幕OFFでシャドーイングに挑戦しましょう!

ここで1番重要なポイントはしっかりと "声に出すこと" です。声に出すことによって映画の音声と自分の声を脳の中で照合させ、正しい音声知識を身につけます。

最初は全然ついていけないかもしれませんが練習を繰り返すにつれてどんどんついていけるようになります。

このシャドーイングの練習は "リスニング力UP" にとっても効果的で私が学生の頃、TOEICの勉強でもリスニング問題の練習としてよくやっていました。

 

ここまでくると嫌でもセリフを覚えます(笑) ディズニー映画では日常会話で使えるフレーズや言い回しがたくさんでてきます!物語で覚えておくことでどういったシチュエーションで使うのかも感覚的に理解できてとてもおすすめな勉強法です。

全然日常会話では使わないんですけど、ラプンツェルにででくるセリフで『 Head down. Arms in. Knees apart. 』というのがありますあご引いて、脇しめて、膝ひらく。脇しめてってArms inって言うんだって思ったのを覚えてます。こんな発見の積み重ねが英語力アップに繋がるのでぜひ実践してみてください。

 

英語脳に切り替える 

耳から入るもの、目に映るものをできるだけ英語にします。いつも聞いている音楽を洋楽にしたり、映画を英語字幕でみたり、頭の中で考えることも英語に言い換えてみます。わからなければその度に調べる!これは海外で働けるようになった今だからわかるのですが、過去を振り返ってみると英語が片言だったときには、聞こえた英語を一度日本語にして理解し、話すときも日本語を頭の中で英語にしてから話すというプロセスでした。

ですが、英語をある程度話せるようになったときからは英語を英語で理解し、話すときも頭の中で英語で組み立てることができています。このレベルまでできるだけはやく持っていけるように、日本にいるうちから英語脳に切り替えておきましょう。

最後に...

私はワーホリに行くと決めてから半年近くここで紹介した勉強法を実践していました。海外へいけば嫌でもすべてが英語です。だからと言って英語力が勝手に伸びるわけではありません。ですが、ベースができていれば語学学校へ通わなくても自然とリスニング力やスピーキング力が徐々についていきます。ワーホリ中英語で論文書いたり、プレゼンテーションすることなんてありません。海外で働ける最低レベルまで英語力をあげる努力をしてみましょう!

気になったらぜひ参考にしてみてください★

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村