Life is beautiful...♡

\スーパーポジティブなワーホリライフ in New Zealand/

《ニュージーランド》夏のリゾート地マウントマウンガヌイ

夏のニュージーランドはとっても過ごしやすくて観光にくるにもおすすめのシーズン。ガイドブック地球の歩き方でも1ページしか紹介されず、まだまだ日本人には馴染みのない北島のBay of Plentyタウランガにあるマウントマウンガヌイのおすすめスポット、カフェやアクティビティをはじめマウントを120%楽しむ方法を紹介します!

f:id:bvolimte:20200727185749j:image

 Mt. Maunganui


街の名前にもなっているマウントマウンガヌイ(通称マウント)とは標高232mの山。山というには低すぎるけどその頂上からの景色は絶景。ルートは2パターンありますがどちらから行っても約30分で登ることができ、現地の人たちはランニングして駆け上がっていきます。せっかく登るならサンライズやサンセットの時間に合わせていくのがベスト!夏でも日の出前は少し寒いのでひたすら上り坂を歩くにはちょうどいい気温。頂上に着く頃には汗をかくほど体が温まります。頂上からの景色は何度登っても飽きず、私も20回以上登ったほど。サンセットの時間には運が良ければ野生のペンギンを見つけることもできます!

メインビーチ側からはいるルートでは羊の群れを見ることもでき、森の中に入っていくと階段でトレイルが整備されているので歩きやすくなっています。

f:id:bvolimte:20200727185858j:image

反対側のパイロットベイ側からのルートは専用車両が途中まで通れるようになっているため坂道で砂利道なので少し滑りやすくなっています。降りていく時にこの道を通る時は滑らないように気をつけてください。このルートからはマタカナ島を眺めることができます。

Main Beach

海水浴やサーフィンを楽しんでる人で賑わうのがこのメインビーチ。歩道にはフードトラックも並び、ビーチ沿いにはホテルやカフェ、レストランがずらっと並んでいて朝から賑わっています。地形が湾の形をしているため、エイが餌を砂浜側に追い込みにくるためよくエイがうろうろしてます。稀にシャチが現れることもあり、見れたら本当にラッキー!

夏にはサーフレッスンをやっているので初めての人でも気軽にサーフィンを始めることができます。風のある日にはカイトサーフィンを楽しむ人がいたり、ビーチバレーの大会やライフセーバーの大会などもしょっちゅう開催されています。

Pilot Bay

パイロットベイはメインビーチとは異なり落ち着いた雰囲気。波がなく穏やかなためカヤックやジェットスキーを楽しむ人が多く、バーベキュー器具が自由に使えるようになっているためピクニックを楽しんでいる人で賑わいます。

クルーズ船が寄港する時には、普段見ることのできないいろんなクルーズ会社の船をみることができます。

f:id:bvolimte:20200727185823j:image

⬆︎プリンセスクルーズのサンプリンセス号寄港時
f:id:bvolimte:20200727185830j:image

⬆︎ロイヤルカリビアンのクアンタム・オブ・ザ・シーズ寄港時

タウランガクルーズターミナルのゲートには寄港しているクルーズ船の大きさや乗客数、クルーの人数や国籍の数などをボードに表示してくれます。夏には毎日のように様々なクルーズ船が寄港して毎回楽しみに見に行っていました。

 

そして、このパイロットベイからみる夕焼けがとっても綺麗!

サンライズはメインビーチ側、サンセットはパイロットベイ側でみるのがオススメ

f:id:bvolimte:20200727184310j:plain

※マウント周辺は基本的に駐車場は無料です。ですが、夏のシーズンは朝からどこもいっぱいになってしまうのでできるだけはやくでかけるか、諦めてメインストリートから少し離れたエリアに駐車することをおすすめします。特に休日や、スクールホリデーの時期は要注意です。

Maunganui Road

マウンガヌイロードはメインビーチとパイロットベイのあいだにまっすぐマウントに向かって続くショッピング、レストラン街が集まった道です。

お土産やさんを始め、ドラッグストア、サーフショップ、洋服や水着などのビーチグッズを取り扱ったお店が立ち並びます。バーやレストラン、寿司屋さんやカフェが両サイドにありどのお店に入るか悩んでしまうほどです。

Mount Drury (マウントドラリー)

タウランガ市内からマウントへ向かう途中にある小さな丘。ここでは夏によく野外映画鑑賞を開催します。子供向けの映画から大人向けの映画まで毎回違う映画を上映していて、ポップコーンなどのフードトラックもあります。夏は日が沈むのが遅いため、上映開始も8時過ぎと少し遅めですが、外で波の音を聞きながら観る映画は格別です!

おすすめスポット

マウントマウンガヌイロードを中心にカフェ、レストラン、パブやおみやげ屋さん洋服屋さんなど数多くのショップが集まっているマウントで私の行きつけや街の人気スポットを紹介します。

カフェ編

★COPENHAGEN CONES

マウントから降りてきたら真っ先に立ち寄るのがこのアイスクリームショップ。マウントでも人気NO.1で、サマーホリデーの時期や土日には行列ができるほど。ワッフルコーンの上に乗っけるアイスクリーム、トッピングやソースを選ぶことができ、甘すぎないアイスクリームや、その種類や組み合わせの多さも魅力。

★sidetrack cafe

マウントの真ん前にあるThe Coffee Clubのすぐ隣にある小さなカフェ。コーヒーはもちろんフレッシュフルーツのたくさん入ったスムージーもあり、イチオシはペストリー。朝一で作ったマフィンやパイやスコーンは日替わりで毎日楽しめます!

★Dixie BROWNS

ワッフルを食べにいつも行くのがここDixie Browns。おっきなブレックファーストプレートを食べた後でもぺろっと完食できます。

レストラン編

★PIZZAROMA

オーダーが入ってから焼くためいつでもフレッシュで美味しいピザが食べられるテイクアウト専門のピザ屋さん。1番の特徴は、グルテンフリー生地はオーダーベースで全メニューに対応、ベジタリアン、ビーガンのオプションもあります。テイクアウトしてパイロットベイで夕焼けを眺めながら食べるのが◎

www.pizzaroma.co.nz

★Astrolabe Brewbar

こちらはレストラン兼バーといった感じ。ポップな装飾で賑やかな店内はいつも幅広い世代のお客さんで溢れています。曜日ごとにお得に食べれるセットをだしていて、私は毎週火曜日の仕事終わりはいつもここで仕事仲間と集まって$10のバーガーセットを食べるのが定番でした!このバーガーセットはハンバーガーとビール、チップスがついて$10ととってもお得!!お腹いっぱいにしてそのまま飲み続けたり、近くのバーに移動したり。

Astrolabe Brew Bar – Mount Maunganui

 

 アクティビティー編 

★Mount Hot Pools

マウントの麓にあるマウントホットプールは海水の温水プール。日本の温泉くらいの熱めに設定されたプールから子供が楽しめるぬるめのプールなど全部で4つに分かれています。予約制でプライベートプールもあり、小さいお子さんのいる人でも周りの目を気にせずに楽しめます。少し天気の悪い日や肌寒い日休日に、疲れをとりたいときなんかにおすすめです。

営業時間は月曜日から土曜日は6am〜10pm、日曜日と祝日は8am〜10pm。

入場料は大人$18、子供3歳〜15歳とシニア65歳以上は$11.50、3歳未満は無料。

回数券やマッサージ利用、ファミリープライスなど割引がいろいろあるので現地やオンラインで確認してみてください!

Mount Hot Pools - Soak, Relax & Unwind | Tauranga Hot Pools

★シーニックヘリコプターフライト

天気のいい日によく上空をヘリコプターが飛んでいるのはシーニックフライト。Aerius HelicoptersAdventure Helicoptersの2社がタウランガ空港からツアーを出しています。約12,3分のフライトで一人$150前後で両社ともプランをだしています。人数が多くなると安くなることもあります。

友人が乗った感想を教えてくれましたが、天気のいい日に乗るならこの値段を払う価値があるほど空からの景色は絶景だったと言っていました!

またニュージーランドに帰った時に私も絶対乗ろうと思っています:)

 

 まとめ

今回マウントの楽しみ方、おすすめスポットを紹介しました。マウントは1日だけ立ち寄るだけでも十分楽しめますが、キャンプをしたり、ホテルやモーテルに泊まってゆっくりするのも◎

カフェ巡りやショッピングなどビーチや山登り以外にもたくさん楽しめるマウント、ぜひ行ってみてください!