Life is beautiful...♡

\スーパーポジティブなワーホリライフ in New Zealand/

ノープランタイプのステイ先の探し方

f:id:bvolimte:20200626211720j:image

 

 

今日はノープランさんのステイ先の探し方についてです!

 

バッパーに泊まって仕事を探しながら住む場所も決める人や、まずは語学学校に数ヶ月通う人には関係ないですが...

語学学校にも行かない、ファームで働く予定もない、仕事も向こうで探すけどバッパーやホステルには泊まりたくないノープランタイプの人の参考にしてほしいなと思います!

 

エリアを決める

まず最初にアバウトでもいいので住みたいエリアを決めます。

フルーツのピッキングやパッキングの仕事を最初にしたいと思っているのであればそのフルーツのシーズンも考えて大きなパックハウスが集まっている地域を選ぶと良いです。

また、オークランドやウェリントン、クライストチャーチなど比較的人口の多い場所では仕事が見つかりやすい反面、フラットを見つけるのが大変だったり、家賃平均が高めの設定であったりします。車を購入した場合、駐車場を見つけるのに毎回苦労することもあります。

 

私の場合、渡航を11月頃に予定していました。ニュージーランドは日本と四季が逆なのでこれから夏になるなら海の近くに住みたいなぁと思っていたのと、3ヶ月ワーホリビザを延長するためにキウイのパックハウスでシーズナルジョブをしようと思っていました。そこでタウランガという街を見つけ、この街に絞って滞在先を探し始めました。

 

滞在方法を決める

エリアが決まったらどういった形でお家に住むのかを決めます。

滞在方法としては次の3種類

フラット

フラットはシェアハウスのようなもので、一部屋借りてキッチンやバスルーム、リビングなどはほかのルームメイトやオーナーと共有になります。ルームメイトの人数やオーナーが同じ家に住んでいるかどうかはお家によって変わります。

家賃は光熱費込みの場合と家賃プラス光熱費、冬など光熱費が高くなる時期だけ家賃にプラスされる場合とあります

基本的に生活は個人なので食事もそれぞれ。自炊を頑張れば生活費を抑えることができます。

ホームステイ

次はホームステイ。説明しなくてもわかると思いますが、ホームステイ代に家賃、光熱費、食費が含まれているのでフラットよりも少し高めになります

ホームステイのメリットは、子供のいるファミリータイプの家庭を選ぶとひとりの時間が寂しくなく、渡航して間もなく友達もいない環境でも毎日楽しく生活できること。わからないことがあってもホストファミリーがなんでも教えてくれます。甘えられるところはとことん甘えましょう!メリットはしっかり活用していかないともったいないです。

ずっとホームステイは金銭面的にもったいないのでよくないですが、最初の数週間、

1ヶ月であればニュージーランドで暮らしていく環境を整えるまで、仕事を見つけるまでのあいだ有効的に使えると思います

オーペア

オーペアとは、住み込みのベビーシッターといった感じです。お家の一部屋を借りて、家賃、食費がタダの代わりに、そのお家のお子さんのお世話、学校への送り迎え、掃除や洗濯、ご飯作りをします

私は経験がないのでオーペアをしていた友人の経験談になりますが、メリットとしてはお金を使わずに生活でき、オーナーによってはお小遣いをくれる場合もあるようです。デメリットは、自分の時間があまり取れない、契約時とは違う仕事まで任されたりと家族との相性が大事でインタビューやサイトのプロフイールだけでは判断が難しいという点です。

 

ホームステイの探し方

私がニュージーランドにワーホリした最初の滞在方法がホームステイだったので、ホームステイ先をどうやって見つけたのかお話しします。

 

最初にワーホリ協会に相談にいきました。

語学学校に行かないのにホームステイ先紹介してくれるなんて無理かなと思ってはいたのですが、案の定紹介してもらえませんでした。笑

ホストファミリーは基本的に地域の語学学校に登録していて、ホストファミリーとして外国人を受け入れても問題ないと認められているそうで、ワーホリ協会からそのホストファミリーの連絡先を教えてくださいというようにはできないそうです。

 

次!Googleでひたすら検索する。

英語、日本語両方で”タウランガ ホームステイ ホストファミリー” で調べまくります。そこで見つけたあるキウイのおじさん。Skypeで連絡してみました。

そのおじさんは一軒家にひとり暮らししていて部屋が余っているため、フラットやホームステイでよくワーホリの人たちを受け入れているようでした。

ただ私は子供のいるファミリーがよかったのと、お家がタウランガよりもテプケといって少し街から離れているところだったので今回は見送りました。

 

そこで nzdaisuki.com という日本人向けのローカルサイトを見つけました。

ここのサイトから掲示板>住まいと選んでいくとニュージーランドでフラットやホームステイを募集している情報が見れます。

本当は日本人のいる家には住みたくなかったのですが、たまたまタウランガで募集していた5人家族のホストファミリーを見つけたので連絡しました。

ホストファミリーは日本人のママ、キウイのダディに子供3人+スイス人のフラットメイト。家族は日本語が話せないので家の中では英語オンリー。

お家もビーチまで徒歩3分と最高の条件だったので即決しました!

 

もともとタウランガでホームステイを募集している数が想像以上に少なかったのと、決めるまでに情報を良い面悪い面と共有してもらえたのも安心に繋がってお世話になることになりました。

 

子供が5歳の女の子、9歳の男の子、11歳の女の子のわんぱくキッズでクレイジーファミリーでしたがホストファミリーについてはまた別で紹介します。

 

 最後に...

ざっくりでしたがステイ先の探し方について経験談を紹介しました。

ネットが普及していて情報が溢れている今、ホストファミリーを探すところから交渉まで全部自分でできちゃいます。

ただ、情報があやふやだったり、連絡がマメでない人などには気をつけましょう。私はホストファミリーに恵まれましたが、良い人ばかりではないです。少しでも危ないと感じたらやめておきましょう...

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村