Life is beautiful...♡

\スーパーポジティブなワーホリライフ in New Zealand/

《NZワーホリ》ニュージー到着!とりあえずのTO DO リスト

f:id:bvolimte:20200626212610j:image

 

 ニュージーランド到着後のやることリスト

今日はニュージーランドに着いたらまずこれだけは!のやることリストについて書いていきます。

銀行口座の開設

お給料をもらうには日本と同様銀行口座が必要です。

私のおすすめはANZ (Australia and New Zealand Bank)

ATMの手数料が無料で街のいたるところにANZのATMがあるのでATMを探し回ることもないですし、EFTPOSといってキャッシュカードをデビットカードのように使える機能もあります。これがとっても便利です!!PayWaveといってタッチだけで支払いが完了します。

口座開設には近くのANZ銀行へいって窓口で口座を開設したい旨伝えます。お昼前でしたが混んでいたようで30分後戻ってきてと言われ、指定された時間に戻ると個室のようなところに通され、担当のおばちゃんに口座を開く手続きをしてもらいます。

いくつか質問されますが難しいことはなにも聞かれません。

もしもIRDナンバーのことを聞かれたら申請中ですと答えておけば問題ないです!

 

オンラインでも口座開設できるようなので銀行にいくのはめんどくさいという人はオンラインでやってみてください。

 

IRD申請

IRDとはInland Revenue Departmentの略で日本でいうところの国税局のようなものです。IRDの申請をすることによってIRDナンバーが発行され、この番号がニュージーランドでの納税番号となり、働く際には必ずこのIRDナンバーが必要になります

申請方法にはオンラインと郵送での2種類があります。

申請してからIRDナンバーが発行されるまでにはだいたい2週間くらいかかるのでできるだけ早めに申請することをおすすめします。

手紙が住所証明で提出した住所に送られてきます。届き次第開設した口座の銀行に知らせましょう。

SIMカードの契約

電話番号を取得するためにもSIMカードを契約しておきましょう。日本のようにニュージーランドのキャリアには2年縛りなど契約期間の縛りはないので安心して契約できます。

手続きも簡単で10分ほどで終わります!

おすすめのキャリアについてはこちら。

www.positive-girl93.com

在留届け提出

海外に長期で滞在する際には、災害やもしものことがあった時のためにこちらの外務省のホームページから在留届を提出しておきましょう。日本にいる家族の心配を少しでも軽くできるように最低限のことは必ず済ませておきましょう。

 

ざっくりですが、出発する前になんとなくニュージー生活を始めるイメージが湧いてきたらいいなと思ってまとめました!参考にしてください!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村