Life is beautiful...♡

\スーパーポジティブなワーホリライフ in New Zealand/

《NZワーホリ》格安海外保険ならユニケア!

f:id:bvolimte:20200626204834j:image

 

今回は以前書いたワーホリにかかるお金事情にでてきた海外保険 "ユニケア保険" を紹介します。

 

まず、海外保険と聞くとクレジットカードの付帯保険が1番馴染み深いですよね。4泊6日など友達と行く海外旅行など短期間の旅行であればそれでも十分。私も今まで海外旅行のためだけに保険に入ったことはありませんでした。ですが、1年以上海外に滞在するとなるとこれではカバーしきれません。

そして、海外保険は高いからと言って海外保険に加入せず渡航するのはあまりにもリスキーであることと、万が一のことが起こった場合日本にいる家族に迷惑をかけることになります

なんとかなるが海外では通用しません。 

 

ユニケア保険とは

この保険会社はニュージーランドに本社を置く保険会社です。

 

オリジナルのウェブサイトがこちら

www.uni-care.org

 

英語が心配という方はこちらを見てみてください。

ニュージーランド留学の代行サービス会社であるニュージーランド留学センターでも紹介している保険会社です。

newzealand-ryugaku.com

 ニュージーランドの留学プランビジタープラン、そしてオーストラリアのビジタープランの3種類をワーホリ向けに販売していますが、今回は私が実際に加入していたニュージーランドのビジタープランについてお話しします。

 

イチオシポイント  ”保険料の安さ”

ユニケア保険だと1年間の保険料がたったのNZ$801.40!!

日本の海外保険と比べると約半額またはそれ以下です!

この値段で、ケガ病気の治療費用の補償に関しては "Unlimited" 上限なし!

 

なぜこんなにも保険料に日本の会社と違いがあるのかというと、日本の会社の海外旅行保険は "生命保険" のような要素が強いですが、ユニケア保険は医療損害に重きを置いた保険なので料金設定が安くなっているようです。

ある日本の保険会社で1年間で約20万円の海外保険プランに加入した場合、傷害または疾病死亡は1000万円、傷害後遺障害で10000万円の保険金が支払われます。

一方でユニケア保険の場合、傷害死亡 / 後遺障害ともにNZ$50,000 (約330万円) と、ここで大きく保険金に差が出ます。ですがユニケア保険の強みは、

"ケガ病気の治療費用の補償に関しては "Unlimited" 上限なし!"

それでありながら賠償責任の補償もしっかりしています。

そして1日から日割り計算可能で、契約期間終了前であれば延長もできるメリットがあります。

 

ユニケア保険に加入する際の注意点

① 日本 - ニュージーランド間のみが補償対象

 ⇨ 隣国へ旅行した場合は契約期間中であっても対象外

② 条件によって免責額が発生することがる

    ⇨ Visitor Planで加入した場合、医療費に関しては$75免責額 (自己負担額) が発生するので、病院にかかって$75以上の医療費がかかった場合保険申請できます。

例えば、病院で診察してもらって医療費が$200かかった場合、

  $200  -     $75       =       $125

  ↑            ↑      ↑

医療費   自己負担額   保険会社負担額

 となります。同様に携行品の電子機器類に対しては$200、飛行機遅延は$100の免責額が発生する仕組みになっています。 

③ クレジットカードの付帯保険を利用する場合

    ⇨ 契約期間を短くするためにクレジットカードの付帯保険を最初の期間に当てた場合、条件付きとなり最初の3ヶ月間、免責額が$200になったり携行品がカバーされないなどがあります。

④ 保険契約期間終了前に日本に一時帰国した場合その時点で契約終了

 

最後に...

 

保険会社やプランなどたくさんあって迷うと思いますが、失敗しないためにもメリットデメリットをよく理解してから決めることが大事です。

 

ユニケア保険、候補のひとつとしてぜひ検討してみてください。

必ず海外保険には加入してからワーホリに行きましょう!!

 

***今回紹介したのはニュージーランドのビジタープランで、ほかの留学プランやオーストラリアのプランと少し異なる点があるので別のプランを選ぶ場合はご注意ください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村