Life is beautiful...♡

\スーパーポジティブなワーホリライフ in New Zealand/

SIMカード契約するならSparkがおすすめ

 

f:id:bvolimte:20200626214930j:image

 

今日はニュージーで携帯を契約するときにおすすめのキャリア"Spark"を他キャリアの良い面も交えながら紹介していきます!

 

ニュージーランドの携帯会社

Sparkの紹介をする前にまずニュージーランドにある携帯会社について...

ニュージーランドにも日本のように以下の大手3社が存在します。

vodafone

2 degrees

Spark

日本で言うところのau、docomo、softbankみたいな感じです。

ほかにもSkinnyWarehouse Mobileもありますが安い反面ちょっと田舎に行くと電波が入らないことがあるのであまりおすすめしません。

 

Sparkのデータプラン

それではSparkのデータプランをみていきます。

Sparkでは Unlimited、Pay Monthly、Prepaid Value Packsの3種類カテゴリーがあり、ここではPrepaid Value Packsという4週間ごとのプランを紹介します。

f:id:bvolimte:20200415171503p:plain

引用元; Spark Value Packs 

1番安いプランで1ヶ月あたり$19 (約1,230円)
⇨データは1.25GB + 1.25GB ボーナスデータ***繰り越し不可

通話は200分まで無料、テキストに関しては無制限です。

(テキストとは電話番号でのメールのことで、日本のショートメール)

ほかの2つのプランは、$29のプランでトータル6GB、$49のプランで10GB使えますがデータの使用目的に制限がそれぞれあります。

 

Value PacksともうひとつData Loversというプランがほかに2つあるのですが、こちらはギガ数に特化している分、通話とテキストに毎回お金がかかります。

仕事を始めたり、現地の友達ができ始めるとちょこちょこ電話をする機会が増えるので無料通話があったほうが電話代を気にせずに使えます。

 

ここで2 degreesのプランと比較

 2 degreesは当時付き合っていた彼氏が使っていたのですが、データ重視のプランに強いという印象があります。ここではプリペイドではなくマンスリープランをみていきます。(プリペイドタイプのPrepayでは圧倒的にSparkのプリペイドプランがおすすめのため...)

 

f:id:bvolimte:20200415180538p:plain

引用元: 2 degrees Pay Monthly 

 

 1番安いプランで1ヶ月あたり$40(約2,590円)

⇨データは4GB、通話無制限、テキスト無制限です。

月額が高い分、GB数も多く通話も無制限です。 

ギガ数命タイプの人には2 degreesのほうが合ってるかもしれません。

 

ここで私の経験上の2 degreesのメリットをひとつだけ!

【2 degreesで契約したプランはオーストラリアでも同様に使える】

ニュージーランドに滞在する予定しかないという人にはなんのメリットもないので関係ないんですが、私はニュージーでのワーホリを終えた後、そのままオーストラリアへ飛んで3週間キャンピングカーで4分の1周しました。

たったの3週間でも携帯はやっぱり自由に使いたいのでSparkを使っていた私はオーストラリアでvodafoneのSIMカード、$40で30GBを買うことに。30GBもいらないし、なぜかスーパーに行っても全然安いSIMが見つからず...

計画的に旅行のプランを立てなかった自分が悪いんですけど、その月にSparkの携帯代$19 + オーストラリアのSIM代$40で合わせて$60近く携帯代を払いました。

日本で携帯代6,000円って普通かもしれないですが、1,200円に慣れると凄く高く感じるんです...笑

 

一方、2 degreesを使っていた元彼はオーストラリアでもそのまま契約しているプランが使えるのでなんの手続きもいらず、追加でお金を払うこともなく快適に携帯を使えていました。

また、vodafoneの電波が入らない地域でも2 degreesの電波はちゃんと入ることも何度かあり、オーストラリアに旅行行く予定があればこのキャリアを選んでもいいかもしれません。

 

 安さだけじゃない!Sparkがおすすめの理由

次にSparkの安さだけじゃないおすすめの理由を説明します。

Spotify Premiumが半額

Prepaid Value Packsのどのプランでも月額$14.99のSpotify Premiumが半額の$6.90で利用できます!音楽好きにはとっても嬉しいです。

Pay Monthly Plansの場合は利用料無料になります。

***私がニュージーランドにいた頃はPrepaid Value PacksでもSpotify Premiumが無料だったんですが、現在は半額に変わっているようでした。

 

Wi-Fiスポットでデータ節約

Sparkユーザー専用のWi-Fiスポットが1000以上街中にあります!

いたるところにあって、1日1GB使えるので外出しているときでもデータを節約することができ月2.5GBのプランでも全然余裕です。

 <使い方は簡単!>

Step 1 >>> 街中にピンクの文字で "*Spark FREE WIFI ZONE*" と書いてある電話 ボックスまたはサインを探します。

Step 2 >>> Spark WiFiに接続

Step 3 >>> ブラウザを開くと自動的にSparkの画面になるのでMobileを選択するだけ!

 

 最安プランで乗り切るコツ

私はSparkの月額1,230円最安プランで17ヶ月過ごしましたが一度もギガ数が足りなくなったことがありませんでした。

2.5GBのうちの基本の1.25GBは使わなかった場合繰り越してくれるので節約しすぎても無駄にはなりません!

そして、ニュージーランドでは日本よりもWi-Fi環境が整っているので、Wi-Fiのないカフェを見つけるのが難しいくらいです。

あとはGoogle Mapはものすごくデータを消費するので気をつけましょう(笑)

 

まとめ!

ワーホリし始めは特に、どれだけ節約できるかが意外と大事。

外にいてずっと携帯ばっかいじってることもニュージーランドではあんまりなかった気がするので、あまり日本の環境と比較せずにプランを選ぶことをおすすめします。

心配な人はまず真ん中くらいのプランにしてみて、次の月からプランを下げることも簡単にできるので様子見ながら自分に合ったプランを見つけてみてください。

 

以上、ニュージーランドの携帯会社"Spark"がおすすめの理由でした。

***プランやキャンペーンは変更していることがあるので契約前にプラン内容を必ず確認してください。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村